9月末で1年間学んだ『OJT式PR塾』を卒業しました。
新しいことにチャレンジし、一緒に頑張れる仲間も出来て充実したあっという間の1年でした。

OJT式ということで、学びながら仕事をするというスタイルで、具体的には下記のようなことを実践しました。
PR戦略立案、企画、プレスリリース作成、記者クラブ訪問、メディア選定し個別アプローチなど。

初めて記者クラブに訪問したり、新聞社などメディアの電話番号を調べてドキドキしながら電話したり、
メールや郵送で必死にアプローチしました。
そして、初めてメディアの方から連絡をもらった時は、本当に嬉しかったです。

メディア掲載に沢山つながったプレスリリースもあれば、思うようにいかない時もありました…。
自信がなくてPRを仕事にするの無理かも?となった時もあったけど、
諦めず続けて次のプレスリリースでは、ずっと狙っていたメディアの掲載を獲得できました。

そして、ヤフーニュースへの転載も!
(元々、ヤフーニュースに転載されやすいメディアのコーナーをリサーチ済でした)

PR塾の良いところは、具体的な行動をどうしたらよいのかを惜しみなく教えてくれること。
分からないことはSlackで質問し放題!
毎回とても丁寧な回答に感動してしまうほどでした。

思い返せば、PR塾代表の笹木郁乃さんの動画を見てPRのことを知り、
素敵な商品やサービスをもっと沢山の人に知ってもらう方法がある!と嬉しくなって学び始めた広報PR。

『一般社団法人PRプロフェッショナル協会認定 PRプロデューサー』の資格も取ることができ
「PRもできるデザイナーです!」と自信を持って言えるようになりました。

PR塾の皆様、1年間お世話になりました!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。